ちよりの読書室

読んだ本の感想をゆる~く書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アップデート

読んだ本 『彼女が言わなかったすべてのこと』 桜庭一樹 河出書房新社 ある日偶然再会した中川君と主人公が住む世界はどうやら違う世界らしい・・・ パラレルワールドに生きる女性のお話。 実際に自分の身に起こったことでなければ、本当の意味で理解するこ…

いろいろと考えさせられるなぁ~

読んだ本 『破果』 ク・ビョンモ 小山内園子訳 岩波書店 韓国文学を読むのは初めてです。 殺し屋のおばあさんの話。 読みづらい文体で最初は戸惑いました。(作者の意図するところらしい)今まで一流の殺し屋として活躍していた主人公爪角(チョガク)。老い…

どっちなんだい!

読んだ本 『楊花の歌』 青波杏 集英社 初めて読む作家さんです。 戦時下諜報員として活動するリリーと楊花の物語。 誰が味方で誰が敵なのかハラハラする前半はスパイ小説。 後半に描かれる楊花の過酷な運命の物語は充分詠みごたえがある。 当時の緊迫した様…

やっちまったな~

読んだ本 『最後の語り部』 ドナ・バーバ・ヒグエラ 杉田七重訳 東京創元社 読書の記録を付けていて読了日を確認したら10月16日。1ヶ月以上感想も書かないで私は何をしていたのだろか?(野球を見たり、M-1の動画を見たりしていたような・・・。)1ヶ月前の記…

帯買い

読んだ本 『マナートの娘たち』 ディーマ・アルザヤット 小竹由美子訳 東京創元社 シリアで生まれて七歳の時にアメリカに移住してきたアラブ系アメリカ人作家の短篇集。 書店の店頭に立っていたあの時、私はとても困難な状況にあったので、本の帯の「わたし…

あなたの好きな映画はなんですか?

読んだ本 『スタッフロール』 深緑野分 文藝春秋 深緑野分さんの小説は『ベルリンは晴れているか』『戦場のコックたち』『この本を盗む者は』を読んだのでこの本も読みました。 戦後のハリウッドで特殊造形技師として働いていたマチルダと現代のロンドンでCG…

歴史を知る

読んだ本 『アウシュヴィッツのお針子』 ルーシー・アドリントン 宇丹貴代実訳 河出書房新社 タイトル通りアウシュヴィッツにあった高級服仕立て作業所と呼ばれるファッションサロンで働いていたお針子について書かれている本。小説かと思って手に取ったらノ…

エッセイに感想ってあんまりないよね

読んだ本 『小日向でお茶を』 中島京子 主婦の友社 中島京子さんの初エッセイ。 『夢見る帝国図書館』『やさしい猫』など優しい視点からの小説が好きです。 ちょうどコロナ流行前からコロナが流行りだして生活が一変したころに書かれたエッセイです。 コロナ…

物語の結末について述べています

読んだ本 『惑う星』 リチャード・パワーズ 木原善彦訳 新潮社 正直に感想を書こうとするとタイトル通り物語の結末について述べることになります。ネタバレが嫌だと思われる方はこれより先は読まないという選択をお願いします。 (そのため長めに改行してお…

X!

読んだ本 『紅だ!』 桜庭一樹 文藝春秋 今回の桜庭一樹作品は女子テコンドーのオリンピアン真田紅と元警視庁勤務の黒川橡、対照的なふたりが活躍する探偵バディもの。 疾走感があって読みやすくておもしろい。 装画も素敵です。 あまり色々書くとネタバレし…

あなたにとっていい本とは?

読んだ本 『あの図書館の彼女たち』 ジャネット・スケスリン・チャールズ 高山祥子訳 東京創元社 タイトルに「本」「図書館」が付いた本で何度失敗しただろうか。 本好きな私は書名に「本」「図書館」とあるとどうしても読みたくなって手に取ってしまうので…

よーく考えてみると

読んだ本 『とんこつQ&A』 今村夏子 講談社 今村夏子さんは『こちらあみ子』から新刊が出るたび読んでいる作家です。 読後に何とも言えない心が「ざわざわ」する作品が多いです。 今回は表題作の『とんこつQ&A』と他3編が収められた短編集。 『とんこつQ&A』…

時代は変われど

読んだ本 『喜べ、幸いなる魂よ』 佐藤亜紀 KADOKAWA 佐藤亜紀作品は『スウィングしなけりゃ意味がない』『黄金列車』『バルタザールの遍歴』を読んだことがあり、どれもおもしろかったのでこの本も読んでみました。今までの作品とちょっと違う気がします。…

やっぱ最高!町田康

読んだ本 『私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?』 町田康 NHK 出版新書 前の本を読み終わるのに2022年から2023年と年をまたいでしまったため、この本が2023年初めて読む本となります。年の初めはやはり一番好きな作家の本にしよう…

残念ながら越年です

読んだ本 『小説ムッソリーニ 世紀の落とし子 上・下』 アントニオ・スクラーティ 栗原俊秀訳 河出書房新社 野球がなければ本を読んだらいいじゃない!ということで読み始めた大作 野球は終わったけど、そこには絶対に負けられない戦いがある・・・ サッカー…