ちよりの読書室

読んだ本の感想をゆる~く書いています。

どっちなんだい!

読んだ本

『楊花の歌』

青波杏

集英社

 

初めて読む作家さんです。

 

戦時下諜報員として活動するリリーと楊花の物語。

 

誰が味方で誰が敵なのかハラハラする前半はスパイ小説。

 

後半に描かれる楊花の過酷な運命の物語は充分詠みごたえがある。

 

当時の緊迫した様子、ふたりが生きていた街の喧騒や息づかい、楊花の産まれた集落の自然の素晴らしさ、現地の食べ物などよく描かれていた。はじめに張られていた伏線の回収もハッと目を見張るものがあってとてもおもしろかった。

 

読む前はスパイ小説だと思ったけれど読み進むと恋愛小説なのかも。

う〜んどっちなんだい!

 

次はどんな本を読もうかな。

 

#読書 #楊花の歌 #青波杏