ちよりの読書室

読んだ本の感想をゆる~く書いています。

日本のはじまり

読んだ本

『口訳 古事記

町田康

講談社

 

ヤマタノオロチ」や「因幡の白うさぎ」など一度は聞いたことがある人も多いであろう日本のはじまりのお話『古事記

 

まぁとにかくおもしろい!

それ以外の感想は無いかもしれない。それくらいおもしろかった。

 

さすが町田先生、新たな口訳で斬新な『古事記』に仕上がっている。

荒唐無稽に暴れまくる神々が独特のワードセンスで(しかも関西弁で!)語られていて、なんだか漫才を聴いているかのような感覚に。

 

古典=勉強になってしまっていた私も、古典って実はおもしろいかもと思わせてくれる本でした。

 

次はどんな本を読もうかな。

 

#読書 #口訳古事記 #町田康 #伝承 

#神話